top of page

第53期第8回月例会 「山田美樹先生と語る、政策・経済・社会の最前線―政治・行政・ビジネスの現場から考える、これからの日本―」

  • 執筆者の写真: 清風会 公認会計士
    清風会 公認会計士
  • 6月7日
  • 読了時間: 2分

2026年6月3日(水)、第8回月例会「山田美樹先生と語る、政策・経済・社会の最前線―政治・行政・ビジネスの現場から考える、これからの日本―」を開催し、衆議院議員の山田美樹先生にご講演いただきました。


国政を通じて把握されている、国と地方を取り巻く税制の問題。中東問題を受けて、日本国内で気に掛けておくべき、石油やナフサ以外の大切なものとは。世界183か国の国会議員が集まる会議に参加された活動と、そこで得られた世界の感覚と日本のメディア報道とのギャップや、アメリカでのシリコンバレーとワシントン訪問を通して感じられた国際情勢とアメリカでの要人の視点など、山田先生から伺って初めて知ることができたお話ばかりでした。


また、質疑応答では、参加者からの様々な質問にお答えいただき、公認会計士に期待することは何かという質問については、トータルな視点で物事を見て意見共有をできること、多様な知見があるという点からとても貴重な存在であるというお話もいただきました。

今回、衆議院議員の山田美樹先生にとても近い距離間でお話を伺うことができ、また終了後には懇親会にもご参加いただいて、大変有意義な学びと刺激のある会になりました。




次回は6月16日(火)「作業の省力化はもう古い!AIエージェント時代の“管理業務の新標準”」(講師:株式会社LayerX浦亮介氏、パネリスト中川智哉子氏、森田湧貴氏)を開催します。株式会社LayerX様のご協力により、会場もLayerX本社で開催します。皆さま、ぜひふるってご参加ください!





コメント


©2023 CPA Seifukai - All Rights Reserved

  • Facebook Social Icon

​<清風会事務局>

千葉県習志野市奏の杜

​ お問い合わせ

bottom of page