top of page
  • 執筆者の写真清風会 公認会計士

月例会報告



テーマ:「私的整理の制度比較と事業再生ADRの実務」 第9回月例会は、森田 康裕氏(東京共同会計事務所 公認会計士・不動産鑑定士)をお招きして開催しました。

今期最後の月例会となりました。最後にふさわしく盛会となりました。

森田先生は私的整理実務に債務者側の企業再生アドバイザー、債権者である銀行から相談が多いRCC、経済産業省での立法行政、ADRの手続実施者の補助者などの様々な立場から携わられているご経験について、お考えも交えながらお話をいただきました。

各私的整理制度ごとの制度面での差異や課題、運用面での取り扱い、税務上の取り扱いなどについてお話をいただきながら、どのような立場(債権者側、債務者側、中立的な立場(手続実施者のように法的に地位がある程度確保されている場合とそうでない場合))でかかわるかによっての苦労など、私的整理ガイドラインの時代が実務に携わられてきた参加者との方々の経験談・苦労話なども交えて大変有意義なものとなりました。また、立法時にかかわられた地域力再生機構(企業再生支援機構の前身)前々回月例会でもとりあげた第三セクターの問題、RCC時に連携していた地方における再生支援協議会との話など幅広い話題で盛り上がりました。


閲覧数:72回0件のコメント
bottom of page