• 清風会 公認会計士

第2回月例会




第44期 第2回月例会が、11月9日(月)18時30分~20時にて会計士協会本部会議室で開催されました。 講師は参議院議員(前財務大臣政務官)・公認会計士の 竹谷とし子 先生でした。

「公認会計士の国及び地方行政等に対して果たせる役割と社会的使命」と題し、遅れていた日本の公会計制度への改革の取り組み、特に会計士としての視点から財政の見える化、それを活用してのコスト把握(原価計算)への取り組みについてご説明をいただきました。

エビデンスに基づくPDCA、公共サービスのイノベーション(例 ソーシャルインパクトボンド)、インセンティブ改革など竹谷先生ならではの視点から予算制度の今後に課題についてもお話を頂戴しました。

月例会は17名の出席、講義の後も近くの居酒屋で竹谷先生も交えて懇親会が行われ、特に38期代表世話人の櫻井先生とは旧知の仲ということで話が盛り上がっておりました。

今後とも清風会の月例会、及びその後の懇親会を世話人一同盛り上げていきますので、よろしくお願い致します。

#政治

4回の閲覧

©2019 CPA Seifukai - All Rights Reserved

  • Facebook Social Icon

​<清風会事務局>

 東京都港区西新橋2-37-6 

 新橋田中ビル6階

​ やまと税理士法人内

​ お問い合わせ