• 清風会 公認会計士

第4回月例会





2016年1月24日(日)、清風会として初めての試みの、女性副代表が中心となり、休日の日中の時間帯に、清風会第44期第4回月例が行われました。

講師には、国際ビジネス経験者/グローバルリーダー人材に特化したサーチ会社、プロビティ・グローバルサーチ株式会社の代表取締役である高藤悠子さんをお招きしいたしました。

「今求められる人材と20年後も求められる人材」を議題に、今、人材市場で何が起こっているのか、今後、どのような動きになっていくのか、特に、人工知能(Artificial Intelligence; AI)の技術開発の流れに対して、人間がどうするべきかについてお話しいただきました。また、グローバル化の流れの中で、語学力以外に身につけるべきスキルなどについても伺いました。

高藤さんには、双方向に議論を重ねながらご講義いただき、自分事としてお話を伺え、とても有意義な時間となりました。

従来の清風会の月例での議題とは一風変わったテーマであったため、参加者の皆様にどのように受け入れていただけるかが不安でしたが、参加者15名のうち半数近くの方が清風会への参加が初めて(かつ、女性参加者も6名!)という、企画者の意図通りに、清風会へ新たな風を吹かせることができました。

また、清風会初代代表世話人の小林晟祐先生にもご参加いただき、清風会の設立の背景や、今までの活動内容、今後の清風会に期待されていることなどもお伺いすることができました。

講演後には、近くのイタリアンレストランにて、高藤先生や小林先生も交えて13名で懇親会が行われ、ざっくばらんな情報交換が進みました。

次回の女性副代表企画は、6月ごろを予定しております。女性会計士のみならず、男性会計士の皆様にとっても興味深いものとなるよう、準備を進めてまいりますので、是非、ご参加くださいませ。

#女性会計士

1回の閲覧

©2019 CPA Seifukai - All Rights Reserved

  • Facebook Social Icon

​<清風会事務局>

 東京都港区西新橋2-37-6 

 新橋田中ビル6階

​ やまと税理士法人内

​ お問い合わせ